2011年4月の投稿一覧
2011年4月22日
愛媛で新築するらお任せ下さい!
ホームエネルギーマネジメントシステムとは、住宅内のシステムを全てコンピューター上で操作・制御するシステムのことであり、通称「HEMS」「スマートハウス」と呼ばれます。
近年、エネルギーを少なくすることで地球温暖化を防ぐよう人それぞれの省エネに対する関心も高まり、省エネ家電なども今では当たり前となっています。
HEMSと省エネの関係性ですが、HEMSによって家庭内で消費しすぎているエネルギーをシステムが感知して制御してくれるのです。
メーカーによってはエネルギー管理だけでなく、高齢の家族が外出したときにシステム感知でメールで知らせてくれる機能も搭載予定だそうです。
愛媛などの田舎に住む高齢の親を見守りたい方には、安心できる機能ですね。
HEMS研究段階の時に、愛媛県のとある世帯がモニターとなり、モニター結果は電力消費量が1割ほど減少したそうです。
HEMSが搭載された住宅をすでに発売した会社もあります。
しかし、まだどれほど検討されている家庭がいるのかは未知数の段階です。
モニターとなった愛媛でも、事例をまだ耳にしたことがありません。
都心ではHEMS搭載の新築住宅が少しずつ増えているようなので、愛媛の新築に搭載されるのはまだ先の話なのかもしれません。
HEMSを新築で導入するデメリットは、高額な費用です。
現実的に新築の費用しか無理だという方がほとんどだと思いますが、今後HEMSが必要不可欠の時代がやってくると言われています。
価格を抑えたHEMS搭載新築が、愛媛にも浸透してほしいですね。
また愛媛でリフォームをお考えの方もお気軽にご相談下さい。
2011年4月15日
ペットというのは、大切な家族の一員で、ペットと共に住みたいという人が増えています。
ペットがストレスを感じないように住居を改善し、ペットが住みやすくなるような環境を作りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
最近は、愛媛でもペットOKのマンションやアパートが増えてきましたが、住居を傷つけることや汚してよいという事ではないのです。
近所迷惑にならない、ストレスを与えない、その考えを元に、自宅やマンションをリフォームする時は工夫も必要です。
ペットの為に出来るリフォームですが、犬を飼っていると、よく歩いたり走ったりしますね。
マンションでは、犬や猫たちの足音が響かないように、防音効果のある床材を使用する事と、床はひっかき傷がつきやすくなりますので、滑りにくい素材がよく、凹みに強く、シミにもなりにくい床材を愛媛のリフォーム業者に注文すると安心です。
又、猫を飼うときには、柱にはカバーをつけて保護し爪とぎ対策をしましょう。
体温調節の出来ないペットの為の空調設備の他、動物は意外と臭いがありますので、ペットの排泄など臭いをこもらせないようにペット専用のトイレや対策も必要です。
洗面台をリフォームして、ペット専用のシャワー台を作る事もできます。
内装は防音性に優れ、消臭効果がある壁紙や床材をつかうといいでしょう。
デザインよりも、傷つきにくく、すべりにくく、お手入れも簡単なものがよいでしょう。
それに、数十年前には、あまりなかった動物の交通事故、最近は愛媛県でも非常に増えているのです。
飼い主が不注意での交通事故を防止するには、飛び出し防止用のフェンス等を用意しましょう。
2011年4月2日
愛媛の美容室は、いかに顧客を確保できるかが重要になっていきます。
愛媛だけに言えることではありませんが、都会のように連日、人が行き交う場所ではない地域の美容室は、集客に限界があります。
もしも客数でつまづいている方は、美容室のリフォームも検討してみてはいかがでしょうか?
愛媛は老若男女が活発な地域で、老若男女に定評のある美容室の共通点は何なのか、敷地調査してみるのも良いですね。
ターゲット層を絞らない方は、「落ち着き」をベーステーマにリフォーム像を立ててみましょう。
美容室は、「髪型を変える店」だけではなくなってきています。
待合室で飲み物をいただく事もあれば、マッサージをしてくれるお店もあります。
これらは全て、「落ち着き」の要素になっているのです。
美容室ならではのこだわりで競争を図ると、次第に好評をいただける客層が明確になっていきます。
落ち着き空間にこだわりを持っている愛媛のとある美容室では、一席しかなく、人目を気にせず落ち着ける空間にこだわりのある美容室もあるようです。
もちろん、いくらリフォームにこだわっても、立地柄に合わなければ良い結果は表れません。
愛媛のように周りが緑の多い場所で、空間も料金も上質にリフォームしても入りにくいですよね。
逆に、おしゃれなお店が立ち並ぶ路面店の中で、安っぽくなりすぎても引き立ちません。
落ち着きを重視したお店を苦手に感じる方は、いないと思います。
リフォームで落ち着ける要素をベースに、そして、「らしさ」も取り入れたお店作りが必要になってくるでしょう。