■サイトマップ

2012年1月の投稿一覧

愛媛のリフォーム・和室

近年、スタイリッシュな洋風のお宅が愛媛でもたくさん見かけられるようになりました。

洋風の家が増えたのは、戦後になってから、夫婦が友働きする時代になり機能的でゆとりある生活を求めるようになったのです。

しかし、やっぱり落ち着く和室の暮らしです。

一部屋で食事をし、お茶を飲むリビングとなり、時には応接間となり、又は寝室となり、多目的に使えるのは、和室ならではの事です。

それに、何より畳の上でゴロンと寝そべって開放感にひたれるのはたまりません。

愛媛に住む人の中にも、機能美がふんだんに盛り込まれた和室にリフォームしようとするも多くいます。

でも、いざリフォームを考える時、まず何を考えるでしょう。

まず、畳です。

最近は、通常の畳の他に、カラー畳や琉球畳という縁の畳に注目が集まっています。

いずれにしても、通常の畳サイズとは違ってくるので、誂えで少し高めになります。

次に、障子や襖ですが、全体のイメージを決める大切な要素ですので、デザインはじっくり選びましょう。

基本的に内障子になりますので、光を上手に取り込めるような和紙のロールスクリーンも活用するといいでしょう。

和室の収納として押入れが基本といわれますが、クローゼットにしてすっきり見せることができます。

和室のリフォームで愛媛の工務店や業者に、依頼が増えてきている要望が縁側です。
小さい頃、縁側で陽だまりのなかで、心地よい時間を過ごした経験をお持ちの方もいるでしょう。

縁側はスペースをとるだけのもの、必要ないといった意見から消えていった縁側が今復活してきているのです。

今、縁側もひとつの部屋として考えた機能性のある縁側に注目が集まっています。

愛媛のリフォーム・内装

壁紙を思い切って変えたい、そんな思いでリフォームを検討している方、又は、愛媛のリフォーム屋さんを探している方、壁紙の選び方一つで部屋のイメージは一変します。

一口に壁紙といっても、色・柄、素材・デザインなど色々とあります。

素材一つにしても、ビニール、布、紙等がありますが、素材感が違うと部屋の質感まで違ってくるので、慎重に選びたいものです。

無難な白やベージュ系か色彩の強いポップ系か迷うところですが、愛媛のリフォーム業者がお奨めするのは、色の数を多くせず、出来るだけ統一感を出すことだそうです。

どうしても、柄の大きいものや強い色を使いたい時は、少ない面積に使い、アクセントとするのが上手な使い方だということです。

又、統一感といっても、上も下も一緒というのではなく、天井の色は明るめのクロス、床はシックの素材や色にすると落ち着いた感じになります。

その他、カーテンもイメージチェンジするのに重要な役目があります。

カーテンは、比較的手軽に取り替えられるもので、光の調節をするという役目の他に、その素材感と色彩力で部屋の雰囲気づくりに効力を発しています。

コストを抑えるならビニールの素材が良くメンテナンスも簡単なのですが、床や家具、カーテンの好みがライフスタイルが違うように、それぞれの家庭で違います。

何をどう選んだらよいか解らないという方には、愛媛県のインテリアコーディネイターに相談してみてはいかがですか。

総合的に考えてリフォームする事が大切です。

カテゴリー

▲Pagetop

お問い合わせはこちら

成友株式会社
知事許可(般-23)第6351号
〒791-1102 愛媛県松山市来住町1308-3
TEL.
0120-931-057

愛媛県の皆様!リフォーム・新築のことならお任せ下さい!


愛媛県のリフォーム、新築のことなら成友株式会社へ!どことも違うワンランク上のリフォームを行なっております。優れたデザイン性や生活動線を考えた美しいデザインはリフォーム、新築ともに愛媛のお客様よりご好評を頂いております!リフォーム、新築のことならお任せ下さい!

© リフォーム 愛媛  成友株式会社Renove Network All Rights Reserved.